声優イベンターへ100の質問

なんか面白そうだったんで、やってみました。抜けてるとこは、未記入です。



Q.1 名前・性別・誕生日を教えて。
トナカイさん、もしくは、総帥。
男で、1980/2/17
Q.3 声優イベンターになって失ったものはある?

Q.4 いま現在一番好きな声優は?
宮崎羽衣

Q.5 上記以外の現在好きな声優は? また、どうして一番じゃないの?(笑)
茅原実里
ちゃんと追いかけだした期間が短いからかな。変わる可能性あり

Q.6 あなたがいまちょっと気になっている声優は? これから追いかける予定?
阿澄佳奈

Q.7 過去に好きだった、注目していた声優は? どうして過去形なのかも素直に答えて。
堀江由衣丹下桜

後者は、流れで。でも、この手に入るきっかけをくれた方なので、扱いは超特別。

Q.8 声優に自分を認識してもらっているな、と感じたことはある? それはどんなとき?
とあるラジオ番組で採用されたとき、住所だけで名前を即答されたとき

Q.9 自分の顔と名前を覚えてもらっている声優は何人いる? それは誰?
どんだけいるんだろうか…。おそらく、4〜5人ぐらいかな
Q.10 声優にしてもらって一番嬉しかったことは?
4日遅れのバレンタインという理由でチョコとコーナーで書いた絵をプレゼント大会でもらったこと。前日が誕生日なんで。
Q.11 また、逆に一番悲しかったことは?
ある方のイベントで、とばっちりを受けたこと
Q.12 他の人に勧められてハマってしまった声優といえば誰?
逆はあるけど、勧められては、いない。
Q.13 今、あなたが謝らなければいけない声優は誰? ここで懺悔してください。
いるけど、言えません。
Q.14 声優と偶然街中でニアミスしたことある? その際のエピソードなども聞かせて。
イベント終了後、某駅で移動中の宮崎羽衣ちゃんとばったり出くわしたこと。
Q.15 初めて行った声優イベント(以下全て、ライブ、コンサート、舞台などを含む)は?
ときメモイベントキャラバン96春
Q.16 初めて生で目撃した声優とその状況は?
忘れちった
Q.17 今までの声優イベンター経験であなたの一番だと思う武勇伝をどうぞ。
堀江由衣のライブ後、知り合いと打ち上げ会場に行ったら、そこにほっちゃんご一行様が来たこと。もちろん、ライブの感想とか話をしましたよ
Q.18 同人誌即売会などに声優本を出した事がある?
ない
Q.19 ファンレターは送る? 返事は来た?
たま〜に。返事は、年賀状や暑中見舞いできました。

Q.20 声優にプレゼントしたことある? その中でも「これはどうかなぁ」と思うものは?
あります。ゲーセンの景品。物によっちゃどうかと思うものあげたことあり。
Q.21 声優にあげた一番高価な物はなんですか?
ある方にあげた、コスプレ衣装。
Q.22 声優のサイン色紙を何枚持ってる? 誰の?
最低20枚はあるかと。水樹奈々田村ゆかりをはじめ、多数の声優さんのサインあり
Q.23 その他、自慢できる声優からもらったものを告白して。
堀江由衣、「sky」キャンペーンでもらった、ペンケース。バースデイイベントだったんで、サインとともにその日の日付入り。
Q.24 自分の持ち物にサインしてもらったことある? ブツはなに?
トレカを入れるハードケースに
Q.25 イベントでなにか当たったことがある? なにもらった?
いろいろと。サイン入りポスター、台本などなど
Q.26 応援している(はずの)声優から他の声優のイベントに行くことを咎められたことがある?
ない!
Q.27 イベント以外で声優と接触する手段を持っている?
友人が持ってた気が…。
Q.28 声優のマネージャーやイベントスタッフなどに顔や名前を知られちゃってる?
多分。
Q.29 声優と呑みに行ったことがある?
ない
Q.30 声優の出ているラジオ・テレビ番組に投稿してる?
昔は送りまくってたけど、最近は…
Q.31 イベント情報はどこで入手する?(複数回答可)
友人、某店のえらい方や店長など…
Q.32 イベントの情報をいち早く手に入れるためにどのような工夫をしてる?
上にあげた人から聞きだしたり、ネットとかで入手する。
Q.33 志を同じくする同志はどのくらいいますか?(曲解可(笑))
それなりは
Q.34 声優関係のホームページを作ったことはある? 何人?
ないな〜。
Q.35 声優関係のML持ってる? または声優関係のMLに加入してる? それはなに?
もってね〜し、加入してない
Q.36 声優に関係のあるドメインを持ってる? すべて教えて。
ない
Q.37 声優関係に使う年間の総予算を概算でどうぞ!
3〜40万ぐらいかなぁ
Q.38 一日にイベントのはしご、何回が最高? それは誰のイベント?
3本。いろんなパターンがあったんで。最近なら、りょーこ→あっちゃん→りょーこ

Q.39 同じ商品を複数持ってる? それはなにでどのくらい?
イベントで買った、シングルCD7枚
Q.40 チケットを取るなら手段を選ばない? 徹夜したりとか家族を巻き込んだりとか。
徹夜は、まれにあるけど、よっぽどのことがない限りは、強引な手は使いません
Q.41 いままでいちばん良かったと思うイベントを教えて。
いろいろあるけど、大爆笑させた、2005年10月にあった「りょーこ&ゆーなのサイン会」
Q.42 いままで参加したイベントの中で一番つらかった体験は?
風邪ひいた状況下で、イベントとライブに出撃。
Q.43 好きな司会者や主催者、プロモーターはいる?
キングレコードのみっしー、ランティスの斎藤さん。

前者は、10年以上見てるし、後者は、オレがやらかしてることへのリアクションの良さ
Q.44 イベント参加条件に必要だった品物は取っておく? 売っちゃう?
基本は取っておくけど、資金難になったら売る
Q.45 イベントでステージに上がったり、前に出たことがある? 回数やエピソードなども聞かせて。
何度かは。最近では、土下座したり…
Q.46 ステージに上がったときに客席からコールされたことがある?
それはなし
Q.47 好きな声優に、出演している他の声優に対して自分の素性を説明されたことがある? 状況も教えて。
それもなし
Q.48 いっぺんに取ったことのあるチケットの最大枚数は? ちなみになんのイベント?
6枚。宮崎羽衣シングル発売記念イベント
Q.49 イベント2回まわしは当然両方参加?
基本的には
Q.50 1年間で何回イベントに参加してる?
昨年は、40ぐらいかな、数えてね〜
Q.51 イベントの為に(会社・学校)サボった回数は?
結構な数あるかと。
Q.52 参加したイベントで最少人数は何人? 最大人数はどのくらい?
30人ぐらい?最大は数千人。ライブなら万単位
Q.53 いつまでイベンターをやる? やめる時のきっかけはなんだと思う?
続く限り。好きな声優さんがいなくなったら
Q.54 一番多く行ったイベント会場は? 一番好きなイベント会場は?
ラムズホール。基本、周りに迷惑のかからない会場なら、どこでも。

Q.55 1000人クラス収容する会場、何列目までだったら前の方だと思う?
7、8列ぐらいまで
Q.56 ちゅうか、最前列以外は全部後ろだ!
それは贅沢ってもんだ
Q.57 イベントを行くために蹴ったこと。一番重大なものは?
先の話、ライブのため、結婚式を欠席する予定

Q.58 イベントが終わった後の打ち上げってけっこうやる?
最近はやってません
Q.59 一番好きな声優のイベント参加率は何%?
50%がいいところ。地元ならほぼ100%
Q.60 自由席のイベント。席取りはしたことがある? 最高何席くらい?
ある。最高5〜6席。昔、知り合いが、20席取ったっていう逸話が…。
Q.61 イベントチケット、仲間内で買い占めたことある? 最高何%くらい?
それはない。
Q.62 イベントのチケットがチケットぴあとローソンチケットで同時発売、あなたはどうする?
ぴあで買う。勝率の問題。
Q.63 1回の遠征で最高に使った金額はいくら? そのイベントの内容と場所も教えて。
メモオフ2rdコンサートに行くため、新幹線往復にチケ代で約4万円
Q.64 最も長距離の遠征は? 最も長期間の遠征は?
関西から東京へ。最長は、冬コミ2日間に正月3が日+家に帰るまで1日の計6日
Q.65 あなたにとって長距離遠征とは何キロ以遠?
200km。最近、名古屋ぐらいなら遠征ではない気が…
Q.66 家からイベント会場まで最長何時間かけて移動した?
半日
Q.67 今まで参加したイベントで自宅から一番近かったのは?
電車で25分のところにあるショッピングモール
Q.68 声優と一緒に乗ったことのある公共交通機関は?(笑)
電車
Q.69 一番好きで何度も通ってる声優のイベントが遠くで行なわれるその日に、すぐ近所で最近注目しはじめた声優のイベントが初めて行なわれます。今の気分はどっち!?(笑)
後者。
Q.70 ↑で手近な方を選んだとして、一番好きな声優に言い訳してください。
遠いもん、行けるか〜!!
Q.71 あなたはいわゆるDD(Daredemo Daisuki)であると自覚してる?
少しは
Q.72 声優の青田買いってしてる? 普通のファン活動とどこが違うの?
しらん
Q.73 ライブやイベントでコールするの好き?
もちろん!!
Q.74 基本的にPPPHで構わないと思っている。
構いません、むしろ、それで
Q.75 コールは長いモノに巻かれる方?
巻かれたかぁないねぇ
Q.77 コール表を作って配ったことがある? 何枚くらい配った?
ない

Q.78 サイリウム派? ペンライト派? 何も持たない派?
どれも。気分、状況次第
Q.79 ステージからどのくらい離れてコールを飛ばすことができる?
20mぐらい
Q.80 コール作るように声優に言われたことある?
ない
Q.81 せっかく作ったコールを声優からダメ出しされたことある?
ない
Q.82 バラード調の曲にコールをいれたことある?
あると思う、忘れたけど…。まぁ昔の話よ
Q.84 三本締めなどをどう思う? 音頭を取ったことある?
個人的にはいいかな。音頭なし。
Q.85 あなたが名曲だと思う声優ソングは?
最近だと、茅原実里の「純白サンクチュアリィ
他には、堀江由衣Love Destiny」、水樹奈々「POWER GATE」、用は、PPPHを打てる曲ですわな。

Q.86 同じCDを最大何枚買った? タイトルも教えて。
Q39でも書いた7枚。宮崎羽衣「Gril Meets Boy」
Q.87 各種メディア(雑誌・ビデオ・WEBサイトなどなんでも)に自分の顔が出たことある? 主なものを告白して。
ある。水樹奈々のライブDVDでばっちり映ってます。
Q.88 1週間で声優に関するテレビやラジオを何時間視聴してる?
10時間ぐらい
Q.89 ラジオ番組は、雑音に埋もれていても我慢して毎週聴いてる? それとも聴けるとこまで行ってる?
昔は聞いてたけど、今はなし
Q.90 好きな声優が雑誌に載っていた場合、どのくらいの露出度なら買う?
よっぽどのことがない限り買いません
Q.91 好きな声優がゲームに出演している場合、必ず買っちゃいます?
買わないことのほうが多い
Q.92 声優の関係者と知り合いだったりする?
友人がそうならば…
Q.93 イベントに行ってスタッフに捕まってこき使われた事がある?
ない
Q.94 イベンターとしての師匠・恩人または引きずり込んだ張本人(笑)は誰?
いません。
Q.95 こいつにはかなわないぜと思うイベンターを一人挙げて。
特にいません
Q.96 声優関係であなたが一番苦手な人は?
いるけど、書けません
Q.97 イベンターの聖地といえばどこ?
ある意味、ビックサイトになるのかねぇ
Q.98 一番大事にしていること・ものは?
思い出と人とのつながり
Q.99 好きな声優にむけて、ポエムを書いて下さい(短歌・俳句でも可)
LOVE!!以上!!
Q.100 お疲れさまでした。最後に一言どうぞ!(疲れたって言っちゃダメ)
なかなかおもしろい趣向でしたよ